コラム

排水ホースからの水漏れにご注意ください

水漏れは、水を使用している場所ならどこでも発生する恐れがあります。そのため、大量の水を使用する洗濯機でも水漏れが発生してしまう事があります。
蛇口から水漏れすることもありますが、さらに注意しなければならないのが洗濯機の排水ホースからの水漏れです。排水ホースには、洗濯機に溜められた大量の水が一度に流れる場所です。ここで水漏れが発生してしまいますと、大量の水漏れが発生し、その場を水浸しにしてしまう可能性があるためです。

それでは、どのような時に排水ホースで水漏れが発生するのでしょうか。
まず考えられるのが、排水ホースの劣化です。長期間に渡って同じ洗濯機を使用し続けたり、洗濯機本体に潰されたりすることが劣化の原因です。また、屋外に設置していますと更に劣化が早まります。劣化すれば断裂してしまう事がありますし、内部で汚れが詰まってしまうこともあります。応急処置として防水テープを貼るという方法がありますが、排水ホースを交換してしまうというのも有効です。
また、排水ホースが本体にぶつかっていたり、移動させたりすることによって外れてしまう事があります。そのような時は改めて付け直さなければいけません。

このように、排水ホースからの水漏れは、新品のホースやテープなどを利用すれば解決できる事が多いです。しかし、排水ホースが劣化している時には、洗濯機本体もガタが来ている可能性が高いです。また、洗濯機の下に取り付けられているホースに手を加えるということは簡単にできることではありません。このような水漏れも、洗濯機修理のプロに任せるのがよろしいでしょう。