コラム

洗濯機、綺麗にしていますか?

洗濯の頻度は家庭によってそれぞれだと思いますが、どの家庭でも洗濯機を使うと思います。現在では高性能な洗濯機もたくさん出ていてとても便利です。洗濯をすることで毎日清潔な服を着ることができます。
しかし、せっかく洗濯をしても、洗濯機が汚れていては意味がありません。洗濯をしても洗濯機の中の汚れや菌が服についてしまいます。見た目はきれいでも菌によって臭いがしたり、黄ばんでしまって大切な服を悪くしてしまいます。
また、洗濯機の汚れがひどいと、洗濯機の機能にもよくないのです。運転時間や乾燥時間が長くなり、電気代も余計にかかってしまいます。 最近洗濯機の調子がよくないと感じている方は、故障したのでは?と思われるでしょう。しかし、実は洗濯機がかなり汚れているからかもしれません。
頻繁に掃除をするのはとても大変でしょう。部屋の掃除とは違い後回しにしがちで全く掃除できていないご家庭もあるのではないでしょうか。洗濯機の掃除は1か月に1度できるのが理想と言われています。きちんと掃除することを心がけましょう。
普段からきちんと掃除をしていても洗濯機の調子がよくない場合は故障の可能性が高いのですぐに洗濯機の修理のプロに頼むのがよいでしょう。