コラム

洗濯機が原因で起こる洗濯物トラブル

汚れた衣服を洗濯して、綺麗になってスッキリ!と思いきや、洗濯後の衣服に予想もしなかったトラブルが起きていることがあります。
今回はそのトラブル内容の事例と原因、トラブルの解決法についてお伝えしたいと思います。

洗濯後の衣服に、黒い点々がついていることがあります。これは恐ろしいことに洗濯槽の奥に溜まっていたカビ菌が、洗濯機の中で衣類に付着してしまったことが原因です。この場合の解決法は、洗濯槽のクリーニングがあります。市販のクリーニング剤を使用することも可能ですが、カビ菌を根こそぎ撃退するには洗濯機のプロへクリーニングを依頼するのが一番良いでしょう。

また、洗濯後の衣服や洗濯ネットが破れたり傷ついていることがあります。この場合は、洗濯機の内部が破損している可能性があります。 洗濯機を長年使用していると洗濯槽の一部が割れてしまったり、はがれ落ちたりして、その部分を洗濯物が高速で回転するたびに衣類がひっかかってしまい、洗濯後に取り出してみると破れていた。というケースもあります。この場合、洗濯槽の交換などで解決することがあります。
洗濯機の故障や破損について自己判断で行うのは非常に危険ですので、洗濯機修理のプロへ依頼して適切な処置を受けましょう。