コラム

洗濯機のトラブル

ある日、洗濯機が突然と動かなくなってしまったらどうしますか?まだ動くだろうと楽観的に考えている人が多いのではないでしょうか。どんなものにも寿命というものがありますし、故障というトラブルは起きるものです。
それは洗濯機も例外ではありません。洗濯機の寿命はその使用頻度やメーカーにもよりますが、大体8年前後だと言われているそうです。ある日突然動かなくなってしまっては困るのは自分です。
ここでは、そんな洗濯機のよくある故障トラブルと対処方法について紹介していきます。

洗濯の途中でのトラブル。途中で洗濯機が排水できなくなってしまうトラブルが発生してしまうこともあります。
そうした排水トラブルは排水溝か排水ホースの詰まりによって発生しています。なのでまずは排水ホースが折れ曲がっていないか、どこかで詰まりが発生していないかを確認してくことが大切です。
次に洗濯槽が回らなくなってしまうトラブル。これは洗濯物の詰め込みすぎが一番の原因です。そんなときはまず一度洗濯物の量を減らしてみましょう。

そうしたトラブルを起こさずに洗濯機を長く使うにはやはり日々のメンテナンスが重要でしょう。メンテナンスを怠ってしまうとトラブルにつながる確率も上がってきます。そのため、何か違和感を覚えたら一度取扱説明書を参考に故障原因を確認してみるのがいいでしょう。説明書には解決策がのっている場合もあります。
今後も安心して洗濯機を使いたいのであれば、洗濯機修理のプロに依頼してみるのも一つの手です。その際は当サイトをご利用されてはいかがでしょうか。