コラム

洗濯機の故障原因

洗濯機は、手洗いよりも遥かに便利で楽になり、そして脱水もしてくれるという、現在の私たちの生活には欠かせないものとなっています。 そんな重要性の高いものが、ある日突然動かなくなってしまったらどうしますか。まだ動くし大丈夫だと思っていたと言う人が多いようですが、壊れてしまってからでは遅いし、困るのは自分たちです。
洗濯機を長く使うには日々のメンテナンスが重要です。メンテナンスを怠ってしまうことでトラブルにつながります。しかし、どのようなトラブルが実際にあるのでしょうか?
排水ができなくなってしまう。この場合排水ホースが折れ曲がっていたり、詰まっていたりする可能性があります。こちらが問題ないのであれば、排水溝に水が流れるかを確認して、詰まっていたら掃除してみてください。その他トラブルは自分で解決できない可能性が高いので、洗濯機修理を依頼しましょう。
また、洗濯機が回らない場合、洗濯物の詰め込みすぎが原因で回らないことが多いと言われています。一度洗濯物の量を減らしてみてください。
何か違和感を覚えたら一度取扱説明書を参考に故障原因を確認してみると、解決策がのっている場合もありますが、今後も安心して洗濯機を使いたいのであれば、洗濯機修理のプロに依頼してみてはいかがでしょうか。