コラム

洗濯機の高圧洗浄もご検討を

お洗濯をしていますと、排水管には様々なものが流れていきます。洗濯に使用した水はもちろん、繊維のクズや人の垢、微小なゴミや洗剤などが流れていきます。そしてそれらは排水管に蓄積し、徐々に水の流れを悪化させてしまいます。最終的には排水管を詰まらせ、水を流すことができなくなり、洗濯機も使用不能になってしまいます。それを解決する方法の一つが、排水管の高圧洗浄なのです。排水管の詰まりは悪臭の原因にもなりますので、定期的に洗浄することをおすすめいたします。

排水管の高圧洗浄は、市販の高圧洗浄機を使用することでも行う事が可能です。
手順としては、まず排水トラップを分解していきます。排水トラップを分解しますと、排水管に繋がる穴が見つかります。そこに高圧洗浄機のパイプを入れ、スイッチを入れて水を噴射します。勢い良く水が流れていけば、詰まりが解消されたと見て良いでしょう。逆の手順で排水トラップを元に戻し、作業完了となります。

専用の道具さえ準備すればご家庭でも行う事はできますが、それでも詰まりが解消されない場合や、準備をするのが面倒だという場合は業者に依頼して代わりに行ってもらうのがよろしいでしょう。詰まりを放置していればやがて洗濯機の修理が必要になり、更に大掛かりな作業が必要になることもあります。そのようなことが無いように、詰まりは軽微なうちから解消するようにしましょう。