コラム

洗濯機取付の注意点

洗濯機選びの際は、その容量や機能性などを比較して選択されるかもしれません。たしかにそれらは重要ですが、その洗濯機の種類によっては取付の際に面倒な事になってしまう事があります。そのような失敗に見舞われないように、ここでは洗濯機取付の際の注意点をご紹介いたします。

・搬入ルートの確認
そもそも、その洗濯機を洗濯スペースまで搬入できるのかを忘れてはいけません。屋外の場合は問題ありませんが、洗面所やベランダに設置する場合は洗濯機を住宅内に入れなければいけません。特に大家族の場合は大型の洗濯機を購入することもあると思いますが、そのサイズが出入り口の寸法を超えてしまうリスクが発生します。

・蛇口の位置
蛇口の位置が低い場合、洗濯機と蛇口が接触してしまうという事があります。こうなりますと距離が近すぎるために給水ホースの取り付けが難しくなる事があります。蛇口交換、もしくは洗濯機を背が低い物にするというのも有効です。

・洗濯機の開閉の向き
ドラム式洗濯機の場合、右開きか左開きかになります。ご家庭によっては開く方向次第で周囲の物にぶつかったり、道を塞いだりすることもあるようです。実際に取り付けた時のことを想像して、開閉の向きも考慮しましょう。

洗濯機を取り付ける際には、このようなことも忘れてはいけません。無理やり洗濯機を取り付けたという方も、これから購入する予定だという方も、一度洗濯機業者にご相談されるとよろしいでしょう。設置の施工はもちろん、洗濯機選びについてもお話されてはいかがでしょうか。