コラム

洗濯機周りを賢く収納して綺麗な空間へ

洗濯機の取付には考えなければいけないことがたくさんありますよね。その中でも一番難しいのは洗濯機周りの収納スペースではないでしょうか。水回りは湿気が溜まってしまうもの。気を付けないと大切な衣類にカビが生えてしまうことも。また、作業のしやすさも大切なポイントですよね。風通しを良くしつつ、使いやすい空間にするには、棚を設けて収納スペースを確保するのがいいでしょう。ホームセンターや通販には、スチール製の丈夫で大きいものや、はしご状で省スペースなものなど様々な機能を持った洗濯ラックがあります。自分のお家にあったものを選びましょう。また、それほどコストを掛けたくないという方には突っ張り棒を使う方法がおすすめです。耐荷重性は劣るものの、自分なりにカスタマイズできる利便性があります。カーテンをつけたり、全体の色を統一させたりするなど、ちょっとした工夫でおしゃれに見せることができます。
収納スペースが確保できたら、次は配置場所を考えましょう。風通しが良くなるよう、ゆとりある配置が好ましいです。また、作業しやすいように自分の身長に合わせた配置をするとよいですね。小物類はケースにまとめるとすっきりとした空間になります。わかりやすくラベリングするのもいいでしょう。
家事の負担はできるだけ減らしたいもの。賢く収納して綺麗で作業しやすい空間を作りましょう。